うちな~くとぅば(沖縄の言葉) -3ページ目

今日は数です

そういえば、数の数え方・・書いていなかったなぁ~と思ったので


 1.てぃーち

 2.たーち

 3.みーち

 4.ゆーち

 5.いちち

 6.むーち

 7.ななち

 8.やーち

 9.くくぬち

10・とぉ~

11.ひゃーく

これは、訳なくても大丈夫ですよね♪

千や万は同じです(^^)


お正月で久しぶりに逢う親戚のオバ~に末娘を見て聞かれました

「あいえ~ あんし まぎーなとーる! いくち やが?」

「うわ~ こんなに 大きくなって! いくつ なの?」


で、私は

「くとぅし みーち ないやび~ん」

「今年 三つ(三歳)に なります」

と答えました~~~(^^)


ムーチービーサ

今度の土曜日

1月7日は、旧暦で12月8日

ムーチーの日です!


毎年、祖母や実家の母からも

作ったから取りにおいで~とお呼びがかかるので

うちで作るのは子供たちのお楽しみ程度・・


どうやら、今年は甥っ子の はちムーチー(初ムーチー)なので

母は大量に作るらしい・・・(^^:)

「取りにおいで~」ではなく

「作るの手伝いにおいで~」とお呼びがかかりました

というわけで

土曜日はお手伝いに行くことに・・・



しか~し、昨日までは暖かかったのに、今日は雨も降って気温が下がりました。

この寒さを、ムーチービーサと言います。ヒーサ寒さ ですネ

本当に、不思議なことにこの時期には少し寒くなるのです!


小さい子供を連れている私に

近所のオバーたちが、口々に

「くとぅし ん ムーチービーサ やくとぅ かじ ひかんぐとぅ しよ~」

「今年  も ムーチー寒さ が来たから 風邪 ひかないように しなさいよ」


と声をかけてくれました~♪




 

明けましておめでとうございます♪

新しい年を迎えました


昨年はこのブログに来ていただいたみなさん

お世話になりました!

こんな、ボチボチで更新しているブログに足を運んでいただいて

感謝しています。ありがとうございました♪


今年も、相変わらずのテーゲー (大雑把)だと思いますが

よーんなー よーんなー (ゆっくり ゆっくり)1歩ずつ頑張っていこうと思いますので

よろしくお願いします!!


アキサミヨ~~~!!

はっさ、もう!!今日は寒いよぉ~~~


朝ゴミ出そうと外に出たら、もうひーさガタガタ!!(寒くて震えてる状態)うちの玄関あけたら髪の毛がばぁ~~って逆立ちました(風でね)


ちょっとぉ~、これってなに??

今朝の最低気温7度だってぇ~~~~


そりゃあね、鹿児島まで大雪の状態ですから

7度って暖かいじゃない~って思うだろうけれど

沖縄は12月に10度切るなんて、滅多にないわけで・・・


どうも、ヤンバル(北部)では霰も降ったとか??


マジで雪ふれば~~~なんて思ったりしてね(^^;)


しっかし、寒いとねぇ~お布団にもぐりこみたくなるんだけど

夜寝るときに、娘達のひじゅる~こーこー(とんでもないくらい冷たい)の足が6つ、私の太腿あたりにくっついてくるんだなぁ~(--;)暖かいお布団の中で、全身トリハダ立ってる私ですわ(;_;)

きっと今日の夜は、氷のような足が・・・ううううっ!!




クリスマスフェスタ♪

我が家の毎年恒例行事!

キャンプコートニーのクリスマスフェスタに出かけました。


具志川市天願にある、キャンプコートニー

毎月・第2、4、5土日にフリーマーケットもあるので、よく出かけますが、12月の第2土日はクリスマスフェスタが開催されます!!

去年は私が日程を間違えて行けなくて、娘達からの大ブーイングを浴びたので、今年は絶対に行くぞ~と決めて、チェックしておりました~~~


13:00から開門してくれるのですが、今年は並んでおりましたねぇ~(10分前には着いたのに。。)中に入ると、出店がいっぱい・・・でもそこを素通りして、サンタやルドルフの家がある広場へ直行!

実は、先着何名様かにプレゼントがあるのです~~~♪(ゲゲ・・もう既に行列が・・・(;_;))

おととしはクリスマスツリーだったのです、我が家のツリーは小さいので、私はそのツリーが欲しい~~と思っていたので、並びました~~~子供たちはパパと一緒にサンタの家へ!!


でも、でも・・・あと数人というところで、カランカラン♪最後の人の鐘が鳴りました~(残念ッ!)


それでも良いのです、どうやら今年はオモチャだったみたい、ツリー目当てだったんでそんなにガッカリしなかった私(エヘ)


さて、サンタさんやルドルフやスノーマンは??

ああ、残念です・・・おととしまではポラロイドカメラで撮影してくれてたのですが、今年からは自分で撮影してください・・っていうやつ。私はデジカメ持参で行ったのでOKでしたが・・これからいく人はカメラ忘れないように~~~


ちなみに、内容を書くと


無料:

 サンタクロースやトナカイの家があって、一緒に写真を撮ることができるコーナー

 クリスマスカードを作るコーナー

 クッキーにカラフルなバタークリームを塗ることができるコーナー
 大きなエアークッションの中でジャンピングして遊べるコーナー

 大きな滑り台ですべることができるコーナー

 電飾でデコレーションされている小さな家をバックに写真が撮れるコーナー

有料:

 洋画の簡易遊園地に出てくるような、汽車や飛行機の乗り物、ポニーに乗馬


あとは出店がいろいろ・・・他にはコンサートもあります!


私たちは早い時間に行って、2時頃に帰ったので、雨に降られずに大丈夫だったのだけど・・・今日の天気はどうだろう??

夕方からは電飾が綺麗だろうなぁ~と思いつつ、子供が小さいので、いつも昼間に行っております。


  日時:2004年12月11・12日(土・日)
     13:00~22:00
  会場:キャンプコートニー
  場所:地図http://map.livedoor.com/map/?MAP=E127.51.24.4N26.22.22.9&ZM=8&SZ=820%2C600&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=450&y=128

学校に行く途中・・・

娘達が学校へ行く途中に、くるざーたー黒砂糖)をあげるオジーがいます。


けっして、怪しいオジイではなく、通り道にある家の方なのだけれど・・・、窓のところに、お茶と黒砂糖を置いてあるんです。


子供たちが通り掛かりながら

「オジイ、今日も砂糖ちょうだい!!」と手を出すと


オジイは

「はい、これ食べたら、さーらない やーんかい けーりよぉ~」という。

「はい、コレ食べたら、急いで  家に  帰りなさいよ


時々、いつも観掛ける子が一緒じゃないと

あい?ちゅうや うらんしが ちゃーさが?おーえーどぅ さんな?

あれ?今日は いないけど どうしたの?ケンカでも したのか?

最初、このオジイの話を聞いたときには、え?大丈夫?と心配したけれど、どうやら、もう随分こんな風に子供たちの登下校を見守って下さっているらしく、先輩お母さんたちもご存知でした。


今時、いろいろと不安になる事件のニュースが多いですが。昔は、こんなオジイはどこにでも居たはず。手放しで安心できない世の中になってきて淋しいなぁ~と思いつつ。いつもお世話になっているオジイに黒砂糖を差し入れしてきました。


沖縄とはいえ、寒くなってくると、窓を開けっぱなしにしているのも大変だろうなぁ~と。

オジイ、いつも ありがとうございます!!!





もったいない!!


姪っ子が、ご飯を半分以上も残してしまって・・・、オバーに叱らました!



あい!うさきーなーなー ぬくしーねぇー バチかんじゅんどぉ~~~!!



さて問題です!これはなんと言っているでしょう???
















答え


まぁ! こんなにたくさん 残してしまったら バチが当たるよ!(もったいない!)



わかりましたか~~(^^)



沖縄の場合、『もったいない』という単語そのものは無いと思います。

その変わり、もったいない=(ものを粗末にしたら)罰をかぶる、バチがあたる という言い方をします!



ちなみに、普通に悪いことをしたりしても、バチかんじゅんどぉ~(罰が下る)といいます(^^)





石厳當(いしがんとう)

先日、紹介した沖縄限定の石厳當ストラップ


ここに登場した石厳當についてちょっとお話!


石厳當は、沖縄のT字路ではどこでも見かけることのできるものです

これは、シーサー同様、お守りとされているもので

T字路の突き当たりには、大小さまざまではあっても、必ずと言っていいほど、あるものです!


先日、実家へ行く道で見つけた梵字石厳當

いつも通っているのに、気づかなかった~~~こんなのがあったんだ!!ってパチリ

古~~い、石厳當らしいです(^^)


石厳當


この石厳當は、文化財となっています~♪

あと一つだったのに~~~~


2リットルサイズのお茶のペットボトルについていたストラップ!


それはまさしく石厳當いしがんとう)ではないですか~( ̄ー ̄)ニヤリ


沖縄限定!!とかかれた文字につられ( ̄ー ̄)ゞ ポリポリ

集めておりましたが・・・

普段、あまりお茶や飲み物を買わない我が家ですから

ぼちぼちと買っておりました・・


でも、あと一個!!というところで

無くなっていました~~~~~~~~~~~(;_;)


なんだか悔しい・・・(><)

日刊ディ

kijimuna さんのブログで面白い記事を発見!!


なんでも、日刊あなた  というもので自分の記事が作成できるらしい・・・というわけで、さっそく私もやってみよ~と


ディの色気徹底研究

今年度の「恋人にしたい人」部門においてもぶっちぎりの一位を獲得したディ。イチローの7年連続首位打者など問題にならない15年連続での受賞である。わんぱく小僧から、おじいちゃん、ED患者までの票を幅広く獲得しており、まさにぶっちぎり!そのデビューからまったく変わっていないというプロポーションは、見事!の一言。その秘訣を聞いてみた。「三角食べをすることが大事だと思います。」インタビューの間も、ご飯、味噌汁、牛乳と三角食べは怠っていなかった。誰かディの16年連続受賞を崩せる人はいないのか!?


行方不明のディさん米国に

先月末、出張先の福岡県で謎の飛行物体からの閃光を浴び、忽然と消息を絶っていたディさんが、一昨日遅く(現地時間午前6時)米国ユタ州で発見された。「ドーンという大音響と共に、空から火の玉が降ってきて麦畑に落ちた。見ると壊れたUFOが畑にめり込んでいた」(目撃したA氏談)そのUFOから放り出されたらしい血だらけの人物がA氏に「マ、マイネームイズディ・・」と名乗ったとのことだ。しかし病院へ運ばれたはずのディさんは、救急車ごとまた行方不明になった。「UFOにさらわれた人の会」が中心となった世論の不安の高まりを受け、米国上院議会はワシントンDCにある国会議事堂にエリア51空軍基地司令官、及びFBI長官を召還し査問委員会を開いた。「ウチはUFOとはなんの関わりもない」との答弁を繰り返していた両氏だが、「ちっ、横取りしやがって・・」というFBI長官のつぶやきを聞きとがめたエリア51司令官が、「それはこっちのセリフだ! ネタはあがってんだそ!」と胸倉をつかみ、それを止めに入った上院議員達を巻き込んで大乱闘となった。しかし依然としてディさんの消息は不明である。 (by おばさん)


ディの人生相談がDVDに

1人で悩みを抱えがちな読者に良いニュース。テレビの人生相談番組で人気のディがDVDを発売し、ブームになっている。内容は番組を編集したもので、以下はその一部。「服装のセンスが悪いのだがどうしたらいいか」という女性に対し、ディはグリーンのカーディガンを褒め「すごく綺麗。これはイモようかん色でしょ」と言ってしまい、あわてて「いや、だから1日50個限定の」とフォロー(?)。「年齢を重ねても成長している実感がない」という男性に対し、「気付かないうちにアスパラガスみたいににょきにょき成長してるはず。見せっこしましょう」と服を脱ぎ出し、スタッフに止められる、など。お勧めである。